ふぃぎゅあみるく

美少女フィギュア・ドールレビューサイトです。
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 
≪前月 |  2008年03月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【26】ねんどろいど 初音ミクbyひえち 

ねんどろいど初音ミクです!

DSC00209.jpg


続きからどうぞ!
[ 2008/03/31 19:51 ] 【26】ねんどろいど 初音ミク | トラックバック(-) | CM(7)

【25】プーリップ / ローゼンメイデン 真紅 くんくん変身セットbyひえち 

DSC00208.jpg


再販の真紅です。

わー カワイイ… @さくら 

おーるいんふぃぎゅあ様、ドリームクレイ講座を紹介していただき、ありがとうございました。
感謝です!!

COLORS 第一弾 GARANCE ~ガランス~ (PVC完成品)COLORS 第一弾 GARANCE ~ガランス~ (PVC完成品)
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


超かわいいと思うんですけどどうでしょう…
つい予約してしまった…!!(笑)
[ 2008/03/29 20:50 ] さくら | トラックバック(-) | CM(2)

ドリームクレイでフィギュアをつくろう!?制作編? @さくら 

まずは、おーるいんふぃぎゅあ様に昨日のドリームクレイ紹介記事を紹介していただきましたこと、お礼申し上げます!ありがとうございます!!

本日は実際にドリームクレイでフィギュアをつくってみよう!ってことで私がつたない技術でつくってみたフィギュアを紹介しますね!!
制作過程、少しですが撮影しながらつくりましたので、おっていきながら説明します!!

○用意するもの○
ドリームクレイ(あたりまえや/笑)
新聞紙、または広告(この上でつくります)
爪楊枝数本(形をととのえるもの、接着剤などをつけるもの、乾燥する際にさしておくものなど3?4本用意しておくといいです)
絵の具(なんでもいいですが水溶性でないものを選ぶと良いです)
(着色につかいます。極細?平筆まで。使いやすそうなやつ)
木工ボンド(細かい部品をくっつけるのに使います。できるだけ乾いたあとで透明になるやつ)

しまった…道具の写真とかも撮っておけばよかった…

まずは設計図をかきましょう。
DC12.jpg

BASARAの松永さん(笑)ひえちさん喜ばすためだけにやってるな、わたし(笑)
設計図はあまり凝らなくても、とりあえず正面と側面を描いてみて、自分の中でイメージができるくらいにしておいたらいいです。
赤色の線は、オフィシャルのイラストを見て衣装を修正したものです。
なかなか、設計図通りに、というわけにはいかないですが、なんとなくこの形に、ということで目指しながらつくっていけばいいと思います。

プロの原型師さんはどうなさっているかわかりませんが、私はいつもいきなり頭からつくっていきます。
DC4.jpg

さらし首か(笑)
このへんの形とかは「どうやって」とかはなかなか言いにくいので(言いたくないわけじゃなくて、説明してもその通りにできるかわかりませんし…それに自分のやりやすい方法があると思うんで;)

DC5.jpg

身体です。
・胴体
・腕
・足
・腰
というふうにパーツ分けしてつくってあとからくっつけたらいいです。
今回は、フィギュメイトの台座を使用させてもらうので、足に穴をあけておきました。
乾く前にあけておくといいです。

正直、ここまでつくるのに1?2時間ほどです。紙粘土だとこうはいかないと思われます。
なんてたって溶けるので;
ドリームクレイだと触ってても溶けたりはしないのでつくりやすいんですね。

DC6.jpg

服を着せました。
特にえりのついた服ですが、服をつくってから頭部を接着する際にえりが邪魔になって頭が入らない、もしくはえりがつぶれてしまった、などということになりかねないので、頭をさした状態で服をつくるようにしたほうがいいです。
頭は爪楊枝のさきっちょで接合させておくと抜き差しができるので便利です。

DC7.jpg

はい もういきなり色塗ってますね(笑)はえーわ(笑)
展開ははやいですが、ひとつ前の白い状態から一晩経っています。
一晩たつと割と乾燥しています。でも本当はもっと待ったほうがいい…と思います。
昨日の記事でかいたように、アクリルガッシュでしめしめになるのがいやだったので、今回は陶器に色を塗れる絵の具で塗ってみました。…表面がつやつやなのはそのせいです。
この絵の具は割と、かわくのがはやくて作業がスムーズにいけました。

で完成(はえーわ!!!!)
DC8.jpg

DC9.jpg

DC10.jpg

DC11.jpg


実はこれ背中にも菱形の穴があるってこと知らなくて普通に色ぬっちゃってました(笑)
ごめんまっつー。
つくっているときはあまり気になりませんでしたが、できあがると顔の、ほっぺたがちょっとボリューム不足な感じです。
ほっぺたにもうちょっと粘土をたしてあげたら設計図の雰囲気に近い感じになるんじゃないかなぁと思います。
あ、刀はつまようじです(笑)

これをいかして、みるちゃんやるくちゃんといった当ブログマスコットもつくってみたいなぁ。

以上、「ドリームクレイでフィギュアをつくろう!」特集でした!
おそまつさまでした。 チャンチャン♪
[ 2008/03/27 20:27 ] さくら | トラックバック(-) | CM(4)

ドリームクレイでフィギュアをつくろう!?紹介編? @さくら 

最近、「ドリームクレイ」という検索ワードで当ブログに来て下さってる方が多いので、もしかして粘土さがしてるのかな?、と思いましたのでドリームクレイをご紹介させていただきます。

私も、紹介がてら、ドリームクレイオンリーでフィギュアを制作中です。
まだ出来ていませんが、制作過程を撮影しつつ制作していますので、できあがり次第紹介しますね。
ひえちさんが喜んでくれるといいなぁ(笑)

DC1.jpg

つかいさしで申し訳ないのですが、これがドリームクレイです。
ドリームクレイは新日本造形株式会社から発売されている樹脂粘土で、人形作りやフィギュアづくりに適しています。
値段はだいたい400?500円で、私は大学の購買でやすく買ってます(笑)

DC2.jpg

パッケージ

DC3.jpg

参考につくってみたウサギちゃんです。
左がドリームクレイ、右が普通の紙粘土です。
紙粘土の方は表面がけばけばしていますが、ドリームクレイの方は表面がなめらかでつるっとしているのがわかると思います。
灰色がかっているのは、以前つかってあまっていたもののため、そのとき付着した手垢や絵の具のためです。本来は真っ白です。

ドリームクレイは乾燥しはじめれば多少、水のついた手でさわってもとけません。
紙粘土は乾燥しきっていても少量の水がついただけで表面がけずれてしまったりしますね。
色を塗るときに粘土がとけてしまった経験のある方もいらっしゃるかと思います。
ドリームクレイはその心配はほとんど皆無です。

また、ドリームクレイは、粘土自体に絵の具をまぜて、色つき粘土をつくって制作することも可能なので、「色を塗るときどうしてもはみ出してしまう」という方には便利な使い方です。
ただ、これは私の経験なのですが、アクリルガッシュを混ぜたり、表面に色を塗ったりすると、なぜか水分のようなものが後から表面に浮き出てきて湿ります。これはナゾです。
以前は「混ぜたのがいけなかったのか?」と思っていましたが、つい先日、改造フィギュメイトにドリームクレイを使用して上からアクリルガッシュで着色したときも水分っぽいものが浮き出てきたので、混ぜたことが原因ではないようです。もしかしたら粘土の乾燥不足かもしれません。
だいたい乾燥は3日?1週間ほどさせたほうがいいかも。
「ドライヤーやストーブでぱーっと!」というのはダメです。暖めたらやわらかくなります。逆効果…。
水ではとけませんが、乾ききっていないと人の体温でぐにーっとやわらかくなりますので注意なのです。

また完成したフィギュアをご紹介いたしますねー


参考までに
http://shinnihon-kyozai.com/craft/
http://www.zowhow.com/shop/g/g2231-470/

以上、ドリームクレイのご紹介でした^^
[ 2008/03/26 23:05 ] さくら | トラックバック(-) | CM(2)

【24】椚あやの メイドver. やまと byひえち 

DSC00135.jpg


椚あやのメイドバージョンです。続きからレビューです
[ 2008/03/24 20:48 ] 【24】椚あやの メイドver. | トラックバック(-) | CM(0)

リンク、ありがとうございます!! @さくら 

なにげなく解析画面や「訪問者リスト」を見ていると当ブログにリンクを貼ってくださっているサイト様が沢山でびっくりしちゃいました…!
本来なら一軒一軒おたずねしてお礼と土下座しなくちゃいけないところですが気力がないのでこんなところでですがお礼申し上げます!

ガチャ萌え.com様
えろまんがとぴっくす様

本当にありがとうございます^^
ひえちさんがOKしてくださったらこちらからもリンクはらせていただきますね!

解析の「検索ワード」を見ていると面白いです。もう「るくちゃん」で検索をかけてくださっている方が!なんと!
それともどこかにるくちゃんというキャラがいるのかしら…。
あと「西村キヌ さくら」とかで検索かかってるとドキッとします(笑)いえこの「さくら」は私の事じゃなくてキャラ名なんですが(笑)
まぎらわしいから私もハンドルかえたほうがいいかしら!

そろそろメリッサの写真をとりたいなー!!
[ 2008/03/22 23:44 ] さくら | トラックバック(-) | CM(3)

テンションあげすぎ @さくら 

霞ちゃんのレビューアップしましたー
いやー おかしなテンションで突っ走っちゃった(笑)

あ、ちょっと… みんなどっか行かないで!!

>おーるいんふぃぎゅあ様
10000ヒットのお祝いコメントありがとうございました?!
これからもがんばっていきますのでよろしくお願いします^^
マスコットキャラも勢威制作中ですので楽しみに待っていていただけたらなと思います!
[ 2008/03/18 23:26 ] さくら | TB(0) | CM(2)

SEGAプライズ デッドオアアライブ エクストラフィギュア霞スペシャル @さくら 

嫁になってくれ霞!

プライズだとは思えないクオリティのまさに「エクストラ」な霞がやって来た!SEGA万歳!SEGA胴上げ!
エクストラフィギュア霞スペシャル レビュー!


IMG_0141_20080318223517.jpg

IMG_0154_20080318224110.jpg


皆の衆 これが極楽というやつだ………
 
[ 2008/03/18 23:21 ] 【23】SEGAプライズ 霞 | トラックバック(-) | CM(0)

10000ヒットありがとうございますー @さくら 

10000.jpg


ひえちさんの記事を見て知りました(笑)
10000ヒット、ありがとうございますー!!昨年の9月ごろにオープンしたのでもうかれこれ半年以上ですか……!
途中何度か放置気味になったりして見苦しい場面もありましたが続けてきてよかったです!!

見切り発車ですが考案中のマスコットキャラを描いてみました^^
ナイスタイミングでひえちさんがるくちゃんのビジュアルを出してくれたので描いてみました!!
るくちゃんかわいい!!ウサミミってとこがイイ!!

私の担当はみるちゃんです。みるとるくです(笑)みるくv

miru2.jpg

みるです。
ふわふわーって感じで白とピンクが基調の子です。
私もこんなフィギュア欲しいなーとか考えながら描きましたよ(笑)

るくちゃんのカラー版もはやく見たいよ ひえちさん!!
タイトル画像つくらなきゃ!!

おっとっと!お礼しなきゃいけないんだった!!
丁dai Blog様にリンクを貼っていただきました。ありがとうございますー!!
愛してます チュッ(←ウザキモイ)
[ 2008/03/17 22:59 ] さくら | トラックバック(-) | CM(4)

コトブキヤ ナタリア・L・K・ランバルディア @さくら 

久々にレビューしたいな!と思い立ったので写真撮りました!ついでなので他のフィギュアの写真も撮りだめしたので、近日中にアップしたいと思います^^
だいぶひえちさんにおまかせしっぱなしだったのでここらで挽回を…!

ということで、さくらの久々レビューは「コトブキヤ版 テイルズオブジアビス ナタリア・L・K・ランバルディア」です。
長い名前…正式なお名前は「ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア」様。
王女様なのですよ!!
アビスをプレイしたことがない方はちょっとわからないかもしれません。でもとても良いゲームなので、ぜひプレイしてみて欲しいですね。
私は発売日に買って発売日にプレイしはじめてぼろぼろ泣きながらエンディングをむかえてましたよ…
つーか後半泣きっぱなし。
「ゲームする時間ねえわ」って方はファミ通文庫とスーパーダッシュ文庫から小説も出てるからそれをお読みくださいませ!!(どっちも読む方がわかりやすいです)

前置きがながいですがそろそろはじめますねー

IMG_0116_20080316221915.jpg

始めますわよ!
[ 2008/03/16 22:43 ] 【22】コトブキヤ ナタリア・L・K・ランバルディア | トラックバック(-) | CM(2)

ラブちゃん @さくら 

ひえちさんのいろはちゃんのレビュー、セクシーでいいですね??vv
最高ですわv
クイーンズゲートのいろはちゃんも「恩を返す者」ってなんかいいですね。
私サムスピはよく知らないんですがちょっと興味わきました。ナコルルは前から知ってるんですけど。

ホワイトデーのプレゼントにもらった(一応いっておくと、家族からです)loveという名前のうさぎのキャラのちっちゃいフィギュアです。すっごいかわいいんです。
コンビニとかでふつうにバレンタインギフトとして売っていたものなので、チョコレートも入っていました(ホワイトデーギフトってバレンタインギフトの売れ残りで寂しい感じですよね?? 女なめとんか^^)
妹の分とあわせて写真とったのでちょびっと紹介??

IMG_0104_20080315004247.jpg
 
[ 2008/03/15 01:06 ] さくら | トラックバック(-) | CM(4)

【21】グリフォンエンタープライズ いろは byひえち 

DSC00082.jpg


今日はグリフォンのいろはさんです。

[ 2008/03/14 18:29 ] 【21】グリフォンエンタープライズ いろは | トラックバック(-) | CM(0)

お茶を濁すように @さくら 

フィギュアの写真をとっていないのでレビューはできませんが…
個人的に趣味でつくったフィギュアをのせてみます。ひえちさんが自慢しろ自慢しろって言うんだもの…(笑)

ものすごく心は痛みますがダブっちゃったフィギュメイトを改造してつくったものです。
改造っていっても髪の毛に粘土つけたしたり色をぬりかえたりしただけなんですけど。
でも改造とかが嫌いな方は、すみません。

そういうのが平気って方は続きからどぞー
[ 2008/03/13 04:10 ] さくら | トラックバック(-) | CM(4)

テンプレート @さくら 

お久しぶりですー さくらです。
しばらくひえちさんが記事を書いていてくれましたー。

アスカとレイ、かわいいですv

テンプレートをかえてみました。今までのものはかわいくて好きだったのですがどうしても記事部分のテーブル幅が小さくて写真がサムネイルしか載せられなかったので、これくらいの幅なら最大400ピクセルくらいまでならいけると思います。
サムネイルクリックでレビューを見るのはキツイと思うのでこっちのがいいかなぁと。

現在、ひえちさんと相談して、ふぃぎゅあみるくの看板娘ちゃんをつくろうと計画中です。
私と、ひえちさんが一人ずつデザインして、看板娘ふたり組となる予定…
決まったらアップします。


>ひえちさんへ
トラックバックはいちおう「受け付けない」にしといたほうがいいかもです。
いちいち削除すんのもメンドイし(笑)
コメントはそのときどきで。
「エキドナ」のレビュー記事に広告コメントがやたら入るんで、エキドナの記事のコメントは「受け付けない」にしておきました。


レビュー予定フィギュアメモ
・アルター 名前のない女
・プライズ 霞スペシャル×2
・グッスマ メリッサ・セラフィ
・コトブキヤ ナタリア・L・K・ランバルディア
[ 2008/03/11 00:55 ] さくら | トラックバック(-) | コメント(-)

【20】プライズ・エヴァンゲリオンスウィートウィッチーズ(アスカ) 

DSC00051.jpg


今日はアスカちゃんです。セガプライズばんざい!な出来ですv


More...からどうぞ!

【19】プライズ・エヴァンゲリオンスウィートウィッチーズ(レイ)byひえち 

DSC00039_20080303090525.jpg


今日のレビューはスウィートウィッチーズです、セガプライズですvvv
セガプライズは気合いが入ってますね!しかも、かわいい。

今回からサムネイルを待ち受けサイズにしました。
クリックすると大きくなりますが、サムネイルだけ流し見でもいいようにしました(笑)

More...から続きをどうぞ

あけましておめでとう御座います(3月)@かすみ→ひえち 

もこ


どうもこんにちは!さくらちゃんの相棒、かすみです。
仕事が忙しくなり、まったくフィギュアの撮影が出来なくなってしまって
更新が止まってしまいました;
ちょっと職場の環境が厳しくなったのです。なので疲れてしまって…

でも、携帯を新しくして、デジカメにも負けない写真が撮れるようになりました!(私の腕前だとたいして変わらないんですけど;)
なので明日から、更新していきたいと思います。
よろしかったら遊びに来てくださいv
名前も、かすみからひえちに変えます。
私はデドアラのかすみちゃんが好きで、真似して自分のHNもかすみにしたんですが、フィギュアのブログをしてると、かすみちゃんのファンの方と話す機会もありまして、なんだかややこしくなってきてしまって。
こないだ携帯でメールを打ってるとき、『冷えちゃった』と打ったら『日愛知ゃった』と出てきて、
『日愛知』って何て可愛いんだろうと感動して、『ひえち』というHNにいたします。よろしくお願いいたします。
日々愛を知る、素晴らしい言葉ですね!(偶然ですが;)

あとポンヌフさんと、いさなんさん、リンクしてくださってありがとうございます。
女同士仲良くしましょうね!!嬉しいです。

あともこちゃんが届きました。か、カンワイイ?!!
ママチャップトイのもこちゃんです。
すご、スゴイカンワイイ!!!幸せです。
(今日の写真はもこちゃんです)

フィギュアは、霞スペシャルとスウィートウィッチーズと、メリッサと、クイーンズブレイドの超像と(ノワです。ノワが好きでしょうがないです。)、フィグマの長門を買いました。あとアマゾンでセールだったので名前のない女を買いました。
みんな可愛いです、どんどん嫁が増えます。
それとグリフォンのいろはを買ったんですが、目の下にアイラインを入れたらぐっと良くなりました、これもレビューしたいです、すごく可愛いです。なんか、女目線から見て可愛いフィギュアな感じがします。切ない感じが…男の人は、にこっと笑ってるフィギュアの方が好きかなあ、と思います。なんとなく、そう思いました…v

そんなわけで、日愛知としてよろしくお願いします。ひあいちじゃなくてひえちですv
[ 2008/03/02 22:40 ] (雑記) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ふぃぎゅあみるく

Author:ふぃぎゅあみるく
ふぃぎゅあみるくはリンクフリーです。

http://fimi.blog120.fc2.com/

フィギュアサイト様との相互リンク歓迎です!
ツイッターにご連絡ください!

今までのレビュー一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
ブログ全記事表示
検索フォーム


