ふぃぎゅあみるく

美少女フィギュア・ドールレビューサイトです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドリームクレイでフィギュアをつくろう!?制作編? @さくら 

まずは、おーるいんふぃぎゅあ様に昨日のドリームクレイ紹介記事を紹介していただきましたこと、お礼申し上げます!ありがとうございます!!

本日は実際にドリームクレイでフィギュアをつくってみよう!ってことで私がつたない技術でつくってみたフィギュアを紹介しますね!!
制作過程、少しですが撮影しながらつくりましたので、おっていきながら説明します!!

○用意するもの○
ドリームクレイ(あたりまえや/笑)
新聞紙、または広告(この上でつくります)
爪楊枝数本(形をととのえるもの、接着剤などをつけるもの、乾燥する際にさしておくものなど3?4本用意しておくといいです)
絵の具(なんでもいいですが水溶性でないものを選ぶと良いです)
(着色につかいます。極細?平筆まで。使いやすそうなやつ)
木工ボンド(細かい部品をくっつけるのに使います。できるだけ乾いたあとで透明になるやつ)

しまった…道具の写真とかも撮っておけばよかった…

まずは設計図をかきましょう。
DC12.jpg

BASARAの松永さん(笑)ひえちさん喜ばすためだけにやってるな、わたし(笑)
設計図はあまり凝らなくても、とりあえず正面と側面を描いてみて、自分の中でイメージができるくらいにしておいたらいいです。
赤色の線は、オフィシャルのイラストを見て衣装を修正したものです。
なかなか、設計図通りに、というわけにはいかないですが、なんとなくこの形に、ということで目指しながらつくっていけばいいと思います。

プロの原型師さんはどうなさっているかわかりませんが、私はいつもいきなり頭からつくっていきます。
DC4.jpg

さらし首か(笑)
このへんの形とかは「どうやって」とかはなかなか言いにくいので(言いたくないわけじゃなくて、説明してもその通りにできるかわかりませんし…それに自分のやりやすい方法があると思うんで;)

DC5.jpg

身体です。
・胴体
・腕
・足
・腰
というふうにパーツ分けしてつくってあとからくっつけたらいいです。
今回は、フィギュメイトの台座を使用させてもらうので、足に穴をあけておきました。
乾く前にあけておくといいです。

正直、ここまでつくるのに1?2時間ほどです。紙粘土だとこうはいかないと思われます。
なんてたって溶けるので;
ドリームクレイだと触ってても溶けたりはしないのでつくりやすいんですね。

DC6.jpg

服を着せました。
特にえりのついた服ですが、服をつくってから頭部を接着する際にえりが邪魔になって頭が入らない、もしくはえりがつぶれてしまった、などということになりかねないので、頭をさした状態で服をつくるようにしたほうがいいです。
頭は爪楊枝のさきっちょで接合させておくと抜き差しができるので便利です。

DC7.jpg

はい もういきなり色塗ってますね(笑)はえーわ(笑)
展開ははやいですが、ひとつ前の白い状態から一晩経っています。
一晩たつと割と乾燥しています。でも本当はもっと待ったほうがいい…と思います。
昨日の記事でかいたように、アクリルガッシュでしめしめになるのがいやだったので、今回は陶器に色を塗れる絵の具で塗ってみました。…表面がつやつやなのはそのせいです。
この絵の具は割と、かわくのがはやくて作業がスムーズにいけました。

で完成(はえーわ!!!!)
DC8.jpg

DC9.jpg

DC10.jpg

DC11.jpg


実はこれ背中にも菱形の穴があるってこと知らなくて普通に色ぬっちゃってました(笑)
ごめんまっつー。
つくっているときはあまり気になりませんでしたが、できあがると顔の、ほっぺたがちょっとボリューム不足な感じです。
ほっぺたにもうちょっと粘土をたしてあげたら設計図の雰囲気に近い感じになるんじゃないかなぁと思います。
あ、刀はつまようじです(笑)

これをいかして、みるちゃんやるくちゃんといった当ブログマスコットもつくってみたいなぁ。

以上、「ドリームクレイでフィギュアをつくろう!」特集でした!
おそまつさまでした。 チャンチャン♪
[ 2008/03/27 20:27 ] さくら | トラックバック(-) | CM(4)
おおーう!松永様じゃないですか!!
うれしいなあvvvv
ドリームクレイは簡単なんですね…いいなあ、楽しそうだなあ。
松永様かわいい~v
またポルダーさんが紹介してくれてましたよvv
[ 2008/03/28 19:27 ] [ 編集 ]
まっつーですよ~~
本当はひえちさんにあげるつもりで作ったんですけど(笑)
デキが微妙なのでどうしようかな(笑)

ドリームクレイはお手軽につくれますよ。多少指紋ついちゃいますが(紙ヤスリですりすりすれば大丈夫かと)
ご希望ならガッコで買って送りますよ!
[ 2008/03/29 02:36 ] [ 編集 ]
うれしいですよvv
いただいたらレビューしようかな。(笑)
私すっごく可愛がりますよきっと。イチゴをまわりに置きますよ。

ドリームクレイ、送ると送料がかかっちゃいませんか??
もし、こっちでなかったらお頼みします…vv

でも作るなら、さくらちゃんも私もフィギュア用の粘土使った方が良くないですかね???パテ?かな?
[ 2008/03/29 21:12 ] [ 編集 ]
うん 欲しかったらあげます(笑)
今後デキのいいのができたらそれと交換ってことで(笑)
まっつーのまわりにイチゴを!?
それなら爆弾のオブジェの方がよくないですか(笑)

送料そんなにかかんないんじゃないですかねえ
いつもみたいに箱文通の箱なら他にもいっぱいいろいろ入れても重さじゃなくて箱のサイズで送料決まりますし。
見つからなかったら遠慮無く言って下さい^^

フィギュア用の石粉粘土とか樹脂粘土とか結構高いですよー
私はそういう上級者向けのアイテム難しそうでなかなか手が出ないっす;;
でも今後作っていくならそういうのの方がいいのかもしれないですねー
[ 2008/03/29 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぃぎゅあみるく

Author:ふぃぎゅあみるく
ふぃぎゅあみるくはリンクフリーです。

http://fimi.blog120.fc2.com/

フィギュアサイト様との相互リンク歓迎です!
ツイッターにご連絡ください!

今までのレビュー一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
ブログ全記事表示
検索フォーム


